ちょっと待って!その小さな疑問…メガネの専門家がズバリ!お答えします。
ズバリ
Q1.紫外線が眼に与える影響は!?A1.ほとんど影響はありません!でも、UVカット加工のレンズがベスト
紫外線のほとんどは眼の表面までしか達しませんが、ごく一部が水晶体と呼ばれる部分や眼球の奥まで到達して眼も日焼けすると言われています。他に も、白目の表面を覆っている結膜組織が過剰に増殖し、黒目の部分に侵入する、翼状円(よくじょうへん)と言う病気があります。また、眼のレンズが 濁る白内障も紫外線が影響します。どちらも、進行すると視力障害を起こすので手術が必要です。病気にならないためにも、メガネは有効な道具です。 メガネのレンズにUVカット加工されていることが多くなっていますが、念のためお店の方に確認してから購入してください。
Q3.水泳の時はどうするの!?A3.度付きゴーグルがオススメ!
水泳の時はコンタクトしか出来ない!って思っている方多いみたいですね。左右の度数を視力に合わせて組み合わせる、度付対応ゴーグルがあります。度付スイミングゴーグルを着用すると、距離感がつかみやすくなり、ぼやけ ていた視界がクッキリ見えて快適です。コンタクトレンズを着用したままプールや海に入ると、消毒液や海水の塩分が原因で、コンタクトレンズに悪影 響をおよぼす可能性がありあす。そのため入水する時は、度付スイミングゴーグルの着用をおすすめします。
Q5.車の運転に最適なメガネって何!?A5.遠近両用タイプの累進レンズが◎
ドライブ用には、遠くも見える遠近両用タイプの累進レンズが便利です。UVカットのカラータイプで一本準備しておくと、車の運転はもちろん、カーナビ操作や手元の文字まで見えますので、非常に便利です。近年、日差しが強くなり紫外線も多く眼には負担が多い条件が増えていますので、運転専用メガネを一本お持ちいただくのが、ベターです。
答えてくれたのはこの方!!
photo
お名前
愛眼大阪本店での店長経験もあるスペシャリスト。
現在は大阪市中央地区エリアマネージャーを務め、メガネによる快適な生活提案が得意。出身は大阪。
 
 
 
気になっていたメガネの知識6連発!!!!!!
Q2.曇らないメガネってあるの!?A2.あるけど、お手入れが難しい!
寒くなるとマスクをしている方も多く、”曇らないメガネ”を探される方が多くなりますね。お鍋を囲んだり、急に暖かい場所に移動すると曇ってしま うのは不便ですし、ちょっとカッコ悪いかも。対策として、曇り止めスプレーを定期的に利用することをお勧めしていますが、ちょっと面倒ですよね?そんな方にお勧めなのが、曇り止め防止のコーティングを されたレンズです。但し、コーティングは力強くレンズを”ゴシゴシ”すると 剥げてしまうので、お手入れは気を付けてくださいね。
Q4.温泉・お風呂専用のメガネってある!?A4.あります!専用メガネを用意して!
温泉やお風呂に入るときはメガネを外すと、足元が見えにくく、転倒の危険も…普段のメガネを掛けたまま入浴されている方も多いのではないでしょう か。でも、その行為!メガネを痛めているんです。石鹸はレンズの被膜を剥がしてしますので、付着しないように気を付けましょう。お風呂の熱いお湯 にメガネを”ジャポン”とつけると、フレームの金属部分やレンズも痛んでしまいます。色々と気を付けながらお風呂に入るのは、気持ちもゆったりできないですよね。そんなシーンに対応する「お風呂用メガネ」というメガネがあります。気を使わずにゆっくりお風呂に入れるアイテムとしておすすめです。
Q6.読書・編み物・工作に最適なメガネって何!?A6.手元専用の単焦点レンズがあります!
視線が 20〜30cmのところで固定され他に視線を動かさない時、特に集中して2〜3時間利用する場合は、手元専用の単焦点レンズがおすすめです。それでも 1時間に1回程度は遠くを見るなど、目を休めてあげて下さい。余談ですが、受験生の方に単焦点の読書用メガネをかけると文字がはっきり見えるた め、勉強がしやすいとご好評をいただく事があります。是非、お試しあれ。
メガネ選びは、バリエーションの多さと知識の豊富なベテラン店員がいるお店を選びましょう
普段の生活で、メガネのことや眼について”ちょっと気になる?”時は、メガネ屋さんに足を運んでみましょう。
メガネ選びは、バリエーションの多さと知識の豊富なベテラン店員がいるお店がベストですね。

eye-project
トップページ
トップページへ



Le’ts-eye活-ページへ